中学受験はお金がかかる!中学受験の目安を解説

未分類

中学受験はお金がかかる

中学受験はとにかくお金がかかります。

どの程度お金がかかるかと言うと、どこまでの対応をするかにかかりますが、

年間で100万円は発生するような対応が必要です。

今回は、中学受験のお金について実際はどの程度かかるのかの部分をしっかりと解説します。

ぜひ参考にしてください。

中学受験で発生するお金の目安

中学受験では実際にどの部分でお金が発生するのかというと塾代が一番にイメージが付くと思います。

その外にも考えられる要素があるので、細かくセクションごとの費用感を解説します。

塾代について

塾代に関しては、どのレベルの塾にお子様を通わすかで大きく費用が変わるでしょう。

中学受験を検討している場合は、進学塾もしくは個別塾に通わせることがほとんどです。

年間で言うと100万円程度は発生するでしょう。

項目としては通常の塾代+冬期講習、春期講習、夏期講習といったような課金システムが用意されているので心づもりしておきましょう。

中学受験は早いと4年生から始めますが、その場合は卒業までに約300万円、5年生から開始の場合は約200万円の発生を見込む必要があります。

受験代について

中学受験における受験費用は1回につき20,000~30,000円発生します。

実際のところ一校に絞って受験することは少ないので、2~3校受験することになるでしょう。

つまり、その分受験料がかかることとなります。

入学金について

中学受験に合格し、私立中学校に通うこととなれば入学金として20~50万円程度を用意しておかなければなりません。

授業料について

私立中学校の場合、年間100万円以上発生する学校が多いです。

受験に合格したからと言ってお金がかからないわけではありません。

授業料以外にも修学旅行費や制服、教科書など費用は嵩む一方です。

中学受験はそれだけお金の面で覚悟が必要でしょう。

中学受験のお金を抑える方法はあるのか?

中学受験でお金がかかることは理解できました。

それではできる限りお金を抑えるようなことができるのか解説します。

受験校を絞る

受験校を絞れれば受験費用を抑えることができます。

中には5,6校受ける子どももいるため、それは半分以下に抑えるだけでも費用は大きく絞ることができるでしょう。

塾の回数を減らす

年間100万円程度が発生する塾代ですが、通う回数、時間を減らせば塾代を大きく削減できるでしょう。

しかし、塾の回数を減らしたことで受験失敗になるのは本末転倒です。

塾の回数を減らすが、自習の時間を増やすなどの工夫は必要です。

特待生を狙う

お金を減らす理想的な方法ですが、成績優秀者を目指し、特待生で入学することで授業料免除などの処置が受けられます。

授業料が全額免除となると年間100万円程度の余力が生まれるので非常に大きいです。

まとめ

今回は、中学受験のお金について実際はどの程度かかるのかの部分をしっかりと解説しました。

中学受験はお金がかかるものです。

ある程度の費用感は事前に抑えておき、あとは子どものために資金調達をやりきるかどうかの覚悟をするだけです。

子どもの将来のためと考えると前向きに検討できるのではないかと思います。

ただ、お金のかかわる問題は慎重に考えなければなりません。

しっかりと家族と健闘しましょう。

教育ローンとは!国と民間の違いについて解説
教育ローンとは! 子どもの受験を受ける際に気になるのが、かなりの資金が必要であるということです。 そのようなときに検討するのが教育ローンです。 教育ローンには国が運営するもの、民間が提供するものの2種類がありますが、初めて借り...

 

コメント