中学受験において子供のモチベーションを保つ方法

未分類

中学受験で子供のモチベーションを保つ方法

中学受験は高校や大学の受験と比較しても厳しいといわれるぐらい難易度の高い受験です。

その要因としては、遊びたい盛りの小学生に遊ぶ時間を割いて勉強に取り組むこととなるのでハードルが高くなります。

そして何より重要なのが中学受験をやりきるというモチベーションを持ち続けることです。

今回は中学受験のモチベーションを保つ方法について解説します。

ぜひ参考にしてください。

中学受験は子供のモチベーションが大切

中学受験には塾に通わすことや、勉強の定着など大切なことはたくさんありますが、中学受験に対するモチベーションが最も大切です。

中学受験へのモチベーションが高いことで勉強を自ら進んで行うし、勉強の進捗も大きく変わってくるでしょう。

つまり、中学受験に挑む前に子どものモチベーションを高めておく必要があります。

中学受験のきっかけとは?子どもがやる気になる動機
中学受験のきっかけとは? 中学受験は高校、大学受験とある中で一番大変だと言われるぐらい過酷な受験と言われています。 その要因は遊びたい盛りの小学生の時に勉強一色の生活を過ごさせることになるからです。少なからず子どもに強い意志を持たせ...

子どものモチベーションを保つ方法

それでは子どもの中学受験に対するモチベーションの上げ方や保つ方法について解説します。

目標を持たす

中学受験をするにあたり大切なことはどこの学校を受験するかということです。

目標を明確にすることで、モチベーションは高く保つことができるでしょう。

メリハリをつける

中学受験において勉強の時間をいかに効率的に増やすかが大切です。

しかし、集中力やモチベーションは高い状態で保つことは困難です。

ずっと頑張り続けるのではなく、時には息抜きをさせることは必ず大切です。

しっかりと息抜きをさせてあげましょう。

受験する学校を見学

中学受験で目標にしている学校を見学することで、よりその学校に行きたいという想いが高まります。

その学校に行きたいという想いが熱いほど、受験勉強に対するモチベーションも高まることでしょう。

勉強する意味を理解させる

勉強する理由は中学受験をするためでも問題はないのですが、それだけでは納得できない、また将来的に考えると不十分に子どもが思う場合があります。

勉強する癖付けは将来的に役立つ、また中学受験を成功させることで、よりレベルの高い教育を受ける学校へ入学できる。

そのために勉強しているのだと理解させる必要があるでしょう。

しっかり褒める

子どもはできる限り褒めて伸ばしてあげた方が良いといわれています。

勉強のモチベーションが低いからと言って頭ごなしに怒るのではなく、しっかりと話し合いを行いましょう。

少しでも褒めるシーンがあれば必ず褒める。

親のできることは限られているので自分の役目だと認識しましょう。

勉強がしやすい環境を作る

子どもが勉強しやすい環境を作るようにしましょう。

例えば、勉強机はもちろんですが、勉強中はテレビやスマホを見ない、静かにする、もしくは一緒に勉強するのも良いでしょう。

子どもが安心して勉強ができる環境を提供することが大切です。

成長していることを実感させる

モチベーションを保つ、上げていく方法のテクニックとして、目標に対して少しでも進んだ時点で、言葉にして伝えてあげることが大切です。

自分の成長は中々気づかないものです。

それを親として見守り気づかせてあげることは、子どもにとって非常に嬉しいことでしょう。

テストの点数が上がった、新しい漢字をすらすら書ける、少しの変化でも気づいてあげる努力が必要です。

中学受験は親の頑張りも大切

中学受験は親が代わってあげられないので子どもの強い意志が重要となります。

それゆえに親は塾代や勉強がしやすい環境の提供などサポートが主体となります。

親の気持ちとしては子どもは健康でスクスク育ってほしいし、しっかりと自立してほしいと考えるでしょう。

中学受験のサポートは、そのお手伝いでもあるので親のがんばりも大切です。

まとめ

今回は中学受験のモチベーションを保つ方法について解説しました。

中学受験において子どものモチベーションが非常に大切なことがわかりました。

まだ小学生の子どもにとって高い志を持って勉強を頑張らすのは酷な話なので、しっかりと親がサポートする必要があります。

中学受験は親のサポートなしでは子供のモチベーションは保つのは難しいでしょう。

 

 

 

コメント